2019年1月10日木曜日

[備忘録] rostopicをpubするときにtopic名入れるだけで補完が効いた

こんにちは。

今日同僚から聞いてえっ、知らなかった。。というのがあったのでメモ。

rostopic をコンソールからpublishするときに

$ rostopic pub -1 トピック名 型 値

と打ちますが、実はトピック名さえ入れてtabを打てば型、値(サンプルで"data: 0.0"みたいなのまで入ってた)ることを初めて知りました。教えてくれた同僚に感謝。


自分が新入社員の頃に、めちゃくちゃできる同期がタブで色々補完できることを知らずにへぇー、そういうこともあるのかーと思ったんですが、まさか10年後に自分が似たような経験をするとはびっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿